【忙しいという状況を生み出しているのは欲なのかも】生きていくのに必要なものを揃えて、穏やかな心で生きていくよう考え直す時期にあるのでは?
皆さんの人生を幸福なものとするための四字熟語をお伝えします
今日の四字熟語
約10,000あるとも言われる四字熟語から出るオーラをリーディングし、皆さんの人生を幸福なものとするために知っておきたい熟語を一つ選んでお伝えします。
今回のリーディングで選んだ四字熟語は、「多事多端(たじたたん)」です。
この熟語は、「やるべきことが多くて、非常に忙しいこと」を意味しています。
「多事」はやらなければならないことが多いこと。「多端」は非常に忙しい様子。
社会の変化についていくのが厳しい
世の中を見渡すと、社会の変化は加速する一方で、しかも複雑になっているように感じます。50歳代なので変化についていけなくなっているという面もあるとは思いますが、ついていけていないと感じているのは事実なのです。
今日のリーディングでヒットした四字熟語から、「忙しい」ということについて考えてみたいと思います。
「忙しい」というのは良いことなのでしょうか
忙しいというのは美徳のように扱われていますが、忙しいと同時に焦りの気持ちも湧いてきます。そして、焦りは悩みにもつながります。また、忙しいと虚しさも感じるのです。
私たちは「忙しい」「忙しい」と口にしながら働いたりしていますが、心の焦り、悩みや虚しさを、一見美しく感じられる「忙しい」という言葉に置き換えているだけなのかもしれません。
何のために忙しくするのでしょうか
人一倍苦労し、人一倍頑張って働いても富を得ることができず、貧困に喘いでいる方々がいらっしゃいます。
一方、人一倍苦労し、人一倍頑張って働いて巨万の富を得ても、忙しくて富を使っている時間が無い方もいらっしゃいます。
今回の記事の対象としたいのは後者のような方々です。生き方は人それぞれなので、後者のような方々を否定するつもりは全くありませんし、むしろ富を得るのは良いことと考えています。しかし、そのような方に精神的なストレスは無いのだろうか。空虚な気持ちにならないのだろうか。と私などは考えてしまいます。
「衣食足りて礼節を知る」という言葉にもあるとおり、礼儀に心を向ける余裕ができてくる程度に物質的な不自由さが無ければ良いのではないでしょうか。
忙しさを感じず、穏やかに生きるために必要な富があれば十分なのではないでしょうか。
「忙しさ」を生み出しているのは「欲」ではないでしょうか
忙しさには欲がからんでいるように思います。欲を満たすために必死だから忙しいのではないでしょうか。
欲を満たすことにはきりがありません。その欲は必死になって追う必要があるものなのか、今一度考えてみる必要があるのではないでしょうか。
社会全体が忙しいですが、それを構成しているのは個々の忙しさであり、個々の欲です。
果てのない欲を追い求める人生から逃れることを、ひとりひとりが考えてみてはいかがでしょうか。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
アニマルコミュニケーション、オーラリーディング、レイキなどにご興味がございましたら、下もご覧ください。
言葉の使い方に気を付けましょう
言葉には強いエネルギーがあります。良い言葉使いは幸運を呼びますし、自分を活性化することができます。逆に汚い言葉は不幸を呼びますし、自分自身を言葉のエネルギーで傷つけることになります。
波動を整えることの重要性
スピリチュアルの能力を発揮するためには「ご自身の波動を整える」ことが絶対に不可欠です。その波動を整えるためには心を良い状態に保つ必要があります。執着にまみれた心のままスピリチュアルの技術をたくさん修得したところで、使いこなせるはずがありません。ボロボロの基礎の上に豪邸を建てるようなものなのです。まさに砂上の楼閣なのです。
オーラリーディング&レイキ・アニマルコミュニケーションのセミナー受付中
「オーラリーディング&レイキ」のセミナーを随時おひとり様から受付中です。
オーラリーディングを修得して、自分の現在についてあらゆることを診断し、より良い選択をしてみませんか。
ブログでは皆さんに分かりやすいように四字熟語を使っていますが、今をしっかり生き、その結果としての未来を拓くためのリーディングができるようになります。身に着けているパワーストーンは、本当にあなたの力になっていますか?進路の選択に困っていませんか?様々な選択などの場面でオーラリーディングは役立ちます。
「アニマルコミュニケーション」のセミナーも随時おひとり様から受付中です。メールによる通信教育も承っています。
愛しい愛犬・愛猫・愛鳥・その他すべての動物と対話してみませんか。
詳しくはホームページをご覧ください。
このブログは私のHPから引用しています
このブログは私のホームページ「波動を整えて人生を楽しくしよう」から引用しています。ぜひ、こちらもご覧ください。
アニマルコミュニケーションやレイキについて詳しく記載しています。