【“感謝する”ということ】レイキの五戒(五つの戒め)について(4/6)
レイキの五戒
招福の秘法
萬病の霊薬
今日丈は 怒るな
心配すな 感謝して
業をはげめ 人に親切に
朝夕合掌して心に念じ、口に唱えよ
心身改善 臼井靈氣療法
肇祖 臼井甕男
レイキを学ばない方にも大切な五戒の教え
私も使っているレイキには、肇祖である臼井甕男氏が定めた五戒という五つの戒めがあります。「今日だけは ①怒るな ②心配するな ③感謝して ④業をはげめ ⑤人に親切に」の5つです。
レイキを修得するうえでの根本になる教えですが、レイキのスクールでは文字面の表面的な部分を流す程度で、レイキを伝授するためのアチューンメント技術に力を入れているところが多数です。しかし、五戒はレイキを修得するうえで最初に学ぶ事柄で、この理解無しに小手先の技術を学んでも上達は望めません。
臼井甕男氏は悟りの境地に達してレイキを修得したとのことですが、悟りを開くということは、釈尊と同じ道を辿ることに他ならないと私は考えています。
その辺りを、6回に分けて掘り下げてみたいと思います。レイキには興味が無い方も、生きていく上で五戒はとても良い教えだと思いますので、読んでいただければ幸いです。
「感謝する」
感謝する対象は自分が恩を受けた人たちです
感謝の対象はとても単純です。自分が恩を受けた相手に対して感謝の気持を持つのです。
自分よりも道徳的に上の人に感謝する。親に感謝する。自分を指導してくれる人に感謝する、知識ある人に感謝するのです。
感謝の気持ちがある人間は人格者になれる可能性があるのです。「ありがとう」と感謝の言葉を述べたら、そこで借りが消えるわけではないのです。感謝は貸し借りではありません。自分の心を成長させるために実践することなのです
誰なのか素性の分からないものに感謝しますか?
正月や盆に、神社や寺に行って神仏に感謝することは、私はよろしくないと思います。それは絶対的な存在に対する盲目的な依存に過ぎません。
そのような一見感謝に見えるような依存は、我々を無智にしてしまいます。そういう依存的な方々は、不幸や苦しみは神仏が与えた試練だと言うのです。不幸や苦しみを与えられたことに感謝まで始めるのです。不幸や苦しみを乗り越えるのは紛れもなく自分自身です。自分の心の力なのです。乗り越えた自分に感謝こそすれ、神仏に感謝するのはお門違いだと思います。
全ての生き物の幸せを願いましょう
私たちは、他の生物のおかげで生きていられます。動物も微生物も私たちの生活に直接的に、間接的に関係しています。ですから、素性が分からない神仏よりも、全ての生き物の幸せを願って生きていく必要があるのではないでしょうか。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
アニマルコミュニケーション、オーラリーディング、レイキなどにご興味がございましたら、下もご覧ください。
言葉の使い方に気を付けましょう
言葉には強いエネルギーがあります。良い言葉使いは幸運を呼びますし、自分を活性化することができます。逆に汚い言葉は不幸を呼びますし、自分自身を言葉のエネルギーで傷つけることになります。
波動を整えることの重要性
スピリチュアルの能力を発揮するためには「ご自身の波動を整える」ことが絶対に不可欠です。その波動を整えるためには心を良い状態に保つ必要があります。執着にまみれた心のままスピリチュアルの技術をたくさん修得したところで、使いこなせるはずがありません。ボロボロの基礎の上に豪邸を建てるようなものなのです。まさに砂上の楼閣なのです。
オーラリーディング&レイキ・アニマルコミュニケーションのセミナー受付中
「オーラリーディング&レイキ」のセミナーを随時おひとり様から受付中です。
オーラリーディングを修得して、自分の現在についてあらゆることを診断し、より良い選択をしてみませんか。
ブログでは皆さんに分かりやすいように四字熟語を使っていますが、今をしっかり生き、その結果としての未来を拓くためのリーディングができるようになります。身に着けているパワーストーンは、本当にあなたの力になっていますか?進路の選択に困っていませんか?様々な選択などの場面でオーラリーディングは役立ちます。
「アニマルコミュニケーション」のセミナーも随時おひとり様から受付中です。メールによる通信教育も承っています。
愛しい愛犬・愛猫・愛鳥・その他すべての動物と対話してみませんか。
詳しくはホームページをご覧ください。
このブログは私のHPから引用しています
このブログは私のホームページ「波動を整えて人生を楽しくしよう」から引用しています。ぜひ、こちらもご覧ください。
アニマルコミュニケーションやレイキについて詳しく記載しています。