波動を整え、自分と動物の生活を実りあるものにしたい方のための講座開催

波動を理解すると、動物とお話ししたり、オーラから情報を読取ったり、レイキヒーリングができるようになります。人生を楽しくしましょう。

お問合せはコチラから。私から勧誘等は一切いたしません。ご安心ください。

【スピリチュアル詐欺被害の8割は女性だ!】スピリチュアル詐欺の手口と被害にあう前に気を付けたいこと(1/2)

WRITER
 
スピリチュアル詐欺被害の手口
この記事を書いている人 - WRITER -
動物と対話するアニマルコミュニケーション、オーラの情報を読み取るオーラリーディングや手をかざしてヒーリングするレイキの普及に取り組んでいます。元々能力がある人しかできないんじゃないの?と考えている方。私もそうでした。しかし、元々誰にでもある能力なのです。そのあたりから分かりやすく、楽しく学んでいただければと思って活動しています。

悪質なスピリチュアル詐欺が横行しているよ

「スピリチュアル」、「ヒーリング」や「エネルギーワーク」という言葉が一般的に受け入れられ、社会的な抵抗もなくなってきているが、一方で普及に伴い、悪質なスピリチュアル詐欺も横行している。

 

「霊感商法」と「スピリチュアル詐欺」は同じ詐欺でも決定的な違いがある

スピリチュアル詐欺の特徴は、依存させて繰り返し高額なお金を騙し取ることだ。霊感商法詐欺と一見似ているが、決定的な違いがある。霊感商法はどちらかというと不安を煽って脅しをかける手法だ。たとえば、「これを買わないと不幸の連鎖は断ち切れない」というようなものだ。一方、スピリチュアル詐欺は霊感商法とは逆で「これを買うことで貴方の魂はより高次元に行ける」といった希望をちらつかせる手法だ。

 

誠実な能力者もいるので誤解しないでね

もちろん能力者=詐欺ということでは決してない!誠実な対応をしている能力者(ヒーラー、セラピスト)は大勢いる。しかし、誠実な能力者(ヒーラーやセラピスト)と詐欺行為を働く能力者を見分けられなければ、スピリチュアル詐欺の被害に遭いかねない。

被害にあってしまった後は、弁護士さんや警察に相談するしかないが、被害の事例、手口や詐欺被害にあわないよう気を付けることについて、2回に分けて書いてみたい。

 

 

国民生活センターが公開している典型的なスピリチュアル詐欺の被害事例

携帯電話でインターネットを閲覧していると占いサイトの体験ページがあり、名前や生年月日等を登録した。その後、金運専門の鑑定士Aから鑑定チケットを1,000円で発行するとのメッセージがあり、クレジットカードで支払った。Aから職業や所得等を聞かれて答えると、「一攫千金の鑑定士Bが一週間日本にいるので紹介したい」「Bは選ばれし者のみを鑑定し、必ず宝くじの高額当選に導く」と言われた。やりとりについて口外しないこと、最後まで鑑定を受けること、Bを信じることを約束させられ、Bの鑑定の実績の証拠として、宝くじの当選者の通帳の写真が届いた。2日間の無料期間終了後はメッセージ一通あたり1,500円分のポイントが必要となったが、宝くじの当選番号を導き出すために特定の言葉を一文字ずつ送信するよう指示され、2週間以上やりとりし、ポイント料金や鑑定料として銀行口座振込で約17万円、クレジットカードで約38万円を支払った。いつまで続けたら結果が出るのかBに聞いても明確な回答がなく、「結果を出さないと必ず高額当選に導くという実績が崩れるため困る」「波動が乱れているから調整が必要だ」などと言われ、騙されていると思った。返金してほしい。

 

スピリチュアル詐欺トラブルに巻き込まれるのは女性が8割

国民生活センターも以下のように警鐘を鳴らしている

全国の消費生活センター等には、占いサイトやアプリ(以下、占いサイト等)に関する相談が年間1,000件以上寄せられており、2019年度以降、増加しています。特に女性の相談が多く、8割が女性のトラブルです。

消費者が無料のつもりで占いサイト等に登録すると、占い師や鑑定士を名乗る者に「あなたは素晴らしい金運を持っている」「良縁に恵まれる」などと言われ、複数回にわたって占いや運勢鑑定と称したやりとりをしたものの、金運や恋愛運の向上等の結果は得られず、やりとりのために高額なお金を支払ってしまったなどのトラブルがみられます。そのほか、「占いサイトに名前や生年月日等を登録してから、知らないサイトからメールがたくさん届くようになった」など占いサイト等に関連した迷惑メールや、電話の占いサービスに関する相談も寄せられています。

 

「スピリチュアル」という言葉は、確かに魅力的な響きがあるけどね

「スピリチュアル」という言葉の響きは、どことなくキラキラしていて、特に女性には魅力的に映るものだろう。霊感商法のようなマイナスの話から入る暗さがないので、あまり危機感なくスピリチュアルに触れる女性が増えているのだろう。

そうこうしているうちに、スピリチュアルに頼れば人生が改善する、なんとかなると思ってスピリチュアルにどんどんはまってしまう人も少なくないのだ。こういった依存心の強い人を狙って、スピリチュアル詐欺が横行している。

恋愛成就の効果を謳う神社を無条件に信じて参拝してしまうような方も、スピリチュアル詐欺被害者予備軍だと思うので注意が必要だ。

 

スピリチュアル詐欺の手口にはこういうのがあるよ

多くの詐欺に手口があるように、スピリチュアル詐欺にも典型的な手口がある。最初に書いたが、スピリチュアル詐欺の特徴は「○○をするともっと良くなる」というプラス思考で、霊感商法とは異なるのだ。

なので、スピリチュアル詐欺の特徴は、被害者が詐欺にあっているとも思わず、自発的にその商品やサービスを利用していることなのだ。霊感商法のように、不安を煽って言いくるめるという類のものではないのだ。

 

スピリチュアル詐欺に使われる具体的な「手口」や「キーワード」

スピリチュアル詐欺をする能力者が良く使う「手口」や「キーワード」がある。

こういう言葉を能力者が使いだした場合は、念のため気を付けた方が良いのだ。

 

①「簡単に人生が豊かになる」「簡単に理想の彼が手に入る」

この類のキーワードを使っている方が全て詐欺師というわけではありません。私の世代のように「お金は努力して稼ぐもの」「お金は苦労に耐えて稼ぐもの」という時代でもなくなってきています。「好きなことを仕事にしてお金を稼ぐ」という方向にシフトしているのも事実だろう。また、自分のパートナー探しも、「出会うための努力」や「出会った相手とマッチするように自分を磨く」というよりも、自分が良い生活をするために、どうせなら楽をして良い相手を探したいというのも致し方ない社会の風潮だとも思う。

しかし、そこにこそスピリチュアル詐欺がつけ入る隙があるのだ。昔も今も「簡単に豊かになる」「何もしないでお金が入るようになる」「運命的な出会い」という文句は詐欺の常套句で、スピリチュアル詐欺でも例外ではない。そして、このキーワードには「簡単に人生を豊かにする」ために、または「理想の彼と運命的な出会いをする」ために、「この高額な商品を買って波動を上げましょう」とか「この高額なセッションを受けて龍や天使の助けを得ましょう」といった隠れたメッセージが入っているのだ。

 

②「お金は使うことで浄化され、循環して自分に入ってくる」

こちらもスピリチュアル界隈でよく耳にするようになったキーワードです。確かに受けるサービスの対価としてお金は使わなければなりません。しかし、スピリチュアル詐欺の場合は「お金は使って循環させないと自分に返ってこないから、まず私たちのセミナーやセッションにお金を払いなさい」。そして、この「このセミナーやセッションを受けて波動を上げた受講者の多くが、年収が数倍になっています」という、スピリチュアルというよりもオカルトのような、根拠を立証できず、成果を証明できないことを言うのだ。

 

③「本当のあなたが持っている高次元の波動をマインドがブロックしている」

「本当のあなたの次元はもっと高い」「本当のあなたの精神は天使に近い」などといってその人の自尊心をくすぐる手口だ。「本当のあなた」というのは大変便利なワードだ。「あなたの高潔な精神をブロックしているものを高額なセミナーやセッションで取り除けば、本当のあなたの能力が取り戻せる」というのだ。

 

次回に続く・・・

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

アニマルコミュニケーション、オーラリーディング、レイキなどにご興味がございましたら、下もご覧ください。

言葉の使い方に気を付けましょう

言葉には強いエネルギーがあります。良い言葉使いは幸運を呼びますし、自分を活性化することができます。逆に汚い言葉は不幸を呼びますし、自分自身を言葉のエネルギーで傷つけることになります。

波動を整えることの重要性

スピリチュアルの能力を発揮するためには「ご自身の波動を整える」ことが絶対に不可欠です。その波動を整えるためには心を良い状態に保つ必要があります。執着にまみれた心のままスピリチュアルの技術をたくさん修得したところで、使いこなせるはずがありません。ボロボロの基礎の上に豪邸を建てるようなものなのです。まさに砂上の楼閣なのです。

オーラリーディング&レイキ・アニマルコミュニケーションのセミナー受付中

「オーラリーディング&レイキ」のセミナーを随時おひとり様から受付中です。
オーラリーディングを修得して、自分の現在についてあらゆることを診断し、より良い選択をしてみませんか。
ブログでは皆さんに分かりやすいように四字熟語を選ぶのにオーラリーディングを使っていますが、学校や仕事の選択など、未来を拓くためのリーディングができるようになります。進路の選択に困っていませんか?人生の様々な選択の場面でオーラリーディングは役立ちます。
 「アニマルコミュニケーション」のセミナーも随時お一人様から受付中です。メールによる通信教育も承っています。
愛しい愛犬・愛猫・愛鳥・その他すべての動物と対話してみませんか。
詳しくはホームページをご覧ください。

このブログは私のHPから引用しています

このブログは私のホームページ「波動を整えて人生を楽しくしよう」から引用しています。ぜひ、こちらもご覧ください。
アニマルコミュニケーションやレイキについて詳しく記載しています。

この記事を書いている人 - WRITER -
動物と対話するアニマルコミュニケーション、オーラの情報を読み取るオーラリーディングや手をかざしてヒーリングするレイキの普及に取り組んでいます。元々能力がある人しかできないんじゃないの?と考えている方。私もそうでした。しかし、元々誰にでもある能力なのです。そのあたりから分かりやすく、楽しく学んでいただければと思って活動しています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© 波動を整えて人生を楽しくしよう , 2021 All Rights Reserved.

Translate »